よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

年度最後!
お願い

引き続きのご案内です。
現在、よこはま若者サポートステーションに初めてお越しになる方には、「予約」をお願いしています。当日、せっかく来ていただいても、お話をお聞きできないのが、本当に本当に申し訳ないと・・・思っていますので、ぜひぜひ予約を取ってくださいませ。
確実に皆さんのお話をお伺いしたいと思いますので、「ちょっと行ってみようかな~?」と思ったら、お電話ください!!

TEL 045-290-7234(11:00~19:00/日曜・祝祭日はお休みです。)

現在、1週間~2週間後の予約となります。本当にごめんなさい・・・。
前回と変わらずの混雑状況です。また、変化が出ましたらお知らせいたします。

-------------------------------------------------------

3月も今日で終わりですね~。まだ寒々しい毎日が続きますが、桜もじょじょに花をつけ、春が着実に来ていますね。そして、今年度も終わっていきます。

サポステを運営している私たちNPO法人ユースポート横濱が運営していた「ヤングジョブスクエアよこはま」も本日を持って、閉所となります。
法人の理事として、今回の力不足を心よりお詫び申し上げます。

ヤングジョブスクエアはサポステのあるビルの2階にあった広場型の就労支援施設でした。サポステと違い、予約も必要なく、本人が利用したいとき、必要なときにPCや書籍などで情報が拾える施設であり、サポステもヤンジョブがあったからこそ、機能できていた部分がありました。

ヤングジョブの成り立ちは約6年前、厚労省が始めた「ヤングジョブスポットよこはま」を原型としています。3年前に突然決まった閉所、そして民間企業からの寄付を頂戴して、私たち法人が独自で運営を行ってきました。しかし、この金融恐慌の嵐が、私たちの施設をも直撃してしまいました。これは、どうしようもありませんでした。。

利用者の皆様には本当にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

ひとつのNPO法人として、わが身の非力さを感じるとともに、法人の在り方、経営についても改めて再考していこうと考えています。

いつ再開ができるか、現在目処は立っておりませんが、私たちの考える「就労支援」というものを、再度社会に問いかける新しい動きができればと考えています。


今日は法人の理事として、ブログを書かせていただきました。



ちなみに、サポステは明日からも通常通りの営業です・・・。


明日から4月、私たちも再スタートを切ります。
皆さんとともに歩める施設、事業を目指し、まだまだがんばりますよ!!

また、良いニュースを発信できるように、日々精進していきます。



本日はこれにて。
スポンサーサイト



