よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

相談以外の使い方
こんにちは。スタッフの凸です。
ゴールデンウィーク最終日は大雨でしたが、今日は気持ち良い天気となりました。この季節がいつまでも続けば...とも思いますが、逆に5月病に悩まされている方もいらっしゃるようですね。
5月病は大学生に多いという話ですが、お仕事を始められた方も同じような症状になることも多いそうで。。私自身も悩まされた経験がありました。

さて、今日はサポステの利用方法をご紹介します。
4月から2回目以降の相談については予約制ということになりました。しかし、サポステを有効に使う方法は相談以外にもあります

私たちは継続した相談の中でその方が必要とされているプランをお手伝いしています。(パーソナルプランと呼んでいます。)
例えば、パソコンの資格試験を目指しているけど、家ではどうもメリハリがつかない方にはサポステのスペースを使っていただいています。サポステにはインターネットには接続できませんが、ノートPCが4台あり、Microsoft Word、Excel、PowerPoint、タイピングソフトが入っていますので、その人のニーズに合わせて使っていただいています。特に予約して使用するということにはしていませんので、場合によってはイッパイの時(今のところありませんが)があるかもしれません。
パソコンを使って履歴書、職務経歴書を作成されている方もいますよ

そのほかにもサポステのスペースを使って何か自分のためにすることがあれば自由に使っていただいてます。これについては事前の相談の中で相談員と確認が取れていればいつでも使えるようになっています。
作業に疲れて、スタッフの空き時間と重なると、予約はないけどプチ相談なんていう景色もよく見られます。たまには雑談して息抜きしないと続かないですよね

もし「こういう使い方は大丈夫かな?」ということがあればスタッフにどんどん提案してくださいね。皆さんに使っていただいてこそのサポステです。

また、まだ来たことがない方も初回は予約の必要性がありませんので、お気軽にお越しください。赤の他人に相談して見えてくることがあるかもしれません。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

今日の画像は利用者の皆さんが利用しているスペースです。ハイテーブル、カウンター式です。プログラムでスペースが空いている場合は通常のテーブルとイスを使用することも可能です!(奥にちらっとイスが見えてると思いますが。。)

jishu.jpg

スポンサーサイト



