よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜マーケット放火事件とボランティア
こんにちは。スタッフの凸です。ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?本当に良いお天気に恵まれた休日でした

さて、先日、浜マーケットという商店街が放火されてしまった事件をご存知でしょうか?実は、この浜マーケットの中に「丼カフェ」という若者の自立を目的とした店舗がありました。横浜の若者自立塾なども手がけているK2インターナショナルさんが主催されています。この丼カフェも焼けてしまったということで、急遽サポステでボランティアを募集してお手伝いに行きました。

昨日の午後から募集をしたのにも関わらず4名の方が本日からお手伝いに出向いていただけます!皆さん、本当にどうもありがとうございます。

火事の現場というところに初めて行きましたが、想像を超えて焼けてしまったんだというのが肌で感じて、特に浜マーケットのような歴史深い商店街の一部が焼けてしまったことも残念でなりません。

070503_1035~01.jpg<

しかし、商店街の中には悲愴感はなく、商店街の皆さんや地元の方、ボランティアの方が非常にパワフルに復興へ向けての撤去作業をしている姿がまた素晴らしかったです。作業はヘルメットにマスクをかぶるので、現場に入ってしまえば誰が誰だかわかりません。それが逆に良いのかもしれませんが、全然知らない人とでも声を掛け合いながら作業を進めるのが非常に新鮮でした。

お昼には商店街のお母さんたちからおいしいおにぎりやから揚げ、煮物などを頂戴しました。本当においしかったです。ごちそうさまでした。
町のチカラ、まだまだ残ってますね

070503_1149~01.jpg


丼カフェさんももちろんそうですが、浜マーケット全体の復活を願ってやみません!
皆さんもぜひ応援してください!

浜マーケットのブログ↓
http://hamamarket.blog85.fc2.com/
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。