よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

雨の日の過ごし方
こんにちは。スタッフの凸です。
昨日、今日と雨がすごいですね。台風と梅雨。やっぱり異常気象なんでしょうか。
異常気象でも何でも、この雨模様が続くのは精神的には良くないです。(個人的に)
太陽のありがたみを感じる今日この頃です。

さて、雨の日の過ごし方というタイトルです。
雨の日、精神的に落ち込み気味になるという方は少なくないようです。また、この春だか夏だかの気候が混じって、体調も崩しますよね。

どうやって雨の日を過ごしますか?
雨降って、地固まるというコトワザもあるくらいですから、何か家の中での過ごし方に工夫したいところです。なんだか、今日のブログは生活ブログになっていますね...。

読書も良いですね。今日みたいな寒い日は、温かいお茶やコーヒーでゆっくりとした時間を作るのもいいでしょうし、ゆっくり音楽を聴くといった過ごし方もありですね。
サポステの利用者の方は、教養が高い方が多く、中には哲学書をゆっくり読みふける方もいるようです。

もちろん、こんな雨の日だからこそ、外に出る、という過ごし方もありでしょう。
私も以前、気分が沈みがちなときは、よく上野公園に行って博物館や美術館めぐりをしました。とはいっても、お金もちではないので、なるべく前売り券や新聞屋さんからもらった招待券などを使って、格安で行けるようにしていましたね。あとは以外とスーパーとかコンビニ、JRのみどりの窓口とかにも割引券っておいてあるんですよね。

大して興味もない展覧会も行ってみると驚きや発見があって、おもしろかった記憶があります。なんせ、私もしばらく無業状態だったわけで、時間は驚くほどたっぷりあったものです。
もちろん、平日の真昼間から何やってんだろうな~という罪悪感と、平日だから空いてて作品独り占め~という優越感と、不思議な気持ちでしたね。

この時期に気がついたのですが、気分転換って「自分が意識的にやらないと気分転換にならない」んですよね。よし!気分転換するぞ!この2時間は全部忘れてやる!ガハハ!と、ちょっとテンション上げて思いっきりその時間を自分のためだけに使うんです。
そうすると、少しばかり罪悪感がありつつも、随分気分的にはすっきりしますね。しかも、博物館や美術館に行くと教養もUPしますから、一挙両得です。映画でも良いかもしれませんね。平日の映画館は最高ですよ。水曜日はレディースデーですし(→男性の方ゴメンナサイ!)
最近は仕事も忙しく、どうも上野まで行くには億劫になっているのですが、そうやって意識的に気分転換をしないといけないなあと思っています。
(以前も、こんな話題でブログを書きましたね。)

朝から晩まで自分のこと、将来のこと、仕事のことを考える。それがイヤでも考える。
「そうしなきゃいけないから」考える。
もちろん、その時間も必要ですが、1週間に1日、それが無理なら1週間に数時間でも、いっぱい頭を使って考えた自分に少しご褒美の時間をあげてもいいと思いますよ。そうした時間の中にこそ、きっと多くの気づきや発見が埋まっているのかもしれませんし。

あなたの「したい」は何ですか?少しウツ気味になってしまう、この時期だからこそ、「しなければならない」から「したい」を考えてみても良いかも。

さて、たまった事務仕事を「しなければ」.................(-_-;)

スポンサーサイト



