よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な話
こんにちは。スタッフの凸です。
猛烈に忙しく鼻血が出そうです!!!皆さん、生きてますか?

うちのスタッフは不思議な人たちの集まりです。
私はキレイごとが大嫌いで、「そのうち良いことあるよ!」とか「生きてればいいこともあるよ!」とかその場しのぎの言葉なんか、猛烈に嫌いなのですが、うちのスタッフのHさんから言われると、不思議と体の中に入ってくるんですよ。

不思議ですね。

たぶん、無理して発言してないんでしょうね。
本心から言っていない言葉はイライラしますが、本心から出た言葉はこんなにも力があるんだと
最近確信しています。

無理にコミュニケートしなくても良いんですよ。
思ったことを相手を傷つけないように投げられるようになれれば、それで良いのではないかと。

話の輪の中に一生懸命一生懸命入ろうとして疲れきっているA君。
君はそのままで十分人をひきつけられるんだよ。

「がんばれば、がんばるほど、うまく入っていけないような気がするのは、気のせいですよね。」

不安な表情で聞いてきたけど、あれは自分に言い聞かせてたのかな。
疲れきって身動きできなくなったら、もう一度落ち着いて話そうね。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。