よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題~今日のサポステ~
こんにちは。スタッフの凸です。
今日は本当に気持ちのいい1日となりました。
久しぶりの暖かさと太陽の光にスタッフ一同、少しノンビリと過ごしています。(と書くとサボッてるみたいですが...!!)

土曜日のサポステは平日とは少し違って、お仕事を持たれている方も多くお越しになります。派遣やアルバイトで仕事をしながら、正社員を目指されている方や職場での人間関係などの相談もあるようです。働いてからも、それぞれに悩みを抱えながら生きていますが、それは何も「イマドキの若者」に限ったことではありませんよね。当たり前の話です。

それから、今日は臨床心理士さんによる家族相談会も静かに進行中です。いつもは若い人のメンタル相談で予約がいっぱいの臨床心理士さんですが、今日はご家族の方との個別面談です。サポステはこんなこともやってます。
ちなみに臨床心理士の家族相談会は毎月1回、実施していますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

さて、みなさん、アロマテラピーってご存知ですか?実はサポステのスタッフ研修で一度、アロマの先生をお呼びしたことがあります。香りは本能的な部分に働きかけるので、香りによってい様々な効果があることにびっくりしました。
早速、アロマポットを100円ショップで購入して自宅でチャレンジしたのですが、アロマを焚く時に「今日はどの香りにしようかな?」と考えることで「今日は疲れてる?疲れてない?」と自分自身に問いかけるきっかけとなって、自分の状態を把握するという意味でもとても効果があるなあと感じています。
効能はいろいろありますが、自分の好きな香りを楽しむだけで十分だと思いますよ。ご興味のあるかたは是非トライしてみてください!

karada.jpg


※からだづくりプログラムのストレッチをやっている様子です。伸ばしてますね...。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。