よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちは見ています。会社の対応を。
こんにちは。スタッフの凸です。
風邪が本当に流行っていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?私は年末にまた風邪を引き、いまだに咳をしています...。今日はTVKの「Hi 横浜編集局」という番組で中田市長さんがサポステとヤングジョブスクエアにお越しになりました。出演にご協力いただいた利用者の方々、本当にありがとうございました。
皆さんの堂々とした姿とメッセージがテレビを見ている方に伝わると良いなあと思っています。
いやはや、疲れましたね、個人的には...。
神奈川県在住の方は1月26日(土)18:00~ぜひTVKを!

さて、今日のタイトルは「私たちは見ています。会社の対応を。」という少し意味深なタイトルをつけてみました。
サポステには仕事に関する様々な悩みを持った方が訪れます。深刻な労働問題を抱えている方もすくなくありません。現在、仕事をしている状況で、パワハラや不当な解雇などで転職を考えるしかないという方々です。
私も会社員生活はそれなりに長くはありましたが、どこか労働問題は遠い存在でした。(割と自己主張がはっきりとしていたタイプだったからかもしれません。)ですから、彼らの話を聞くと、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。パワーハラスメントと横文字になっていますが、はっきり言って陰湿なイジメです。
ニュースで子どものイジメの問題が多く取り扱われていましたが、サポステで話を聞いていると陰湿なイジメはむしろ大人の方がひどいのではないかと考えてしまいます。

私たちは労働問題については、専門のスタッフもいますし、専門の労働問題を取り扱う機関とも連携しながら対応をしていますが、一つ会社の人事の方に言いたい。

人として誠意ある対応をしてください。こういう仕打ちをしている人も人の親だと考えると、学校でイジメが流行るのも納得です。子どもは親の背中を見ています。

日本独特の排除文化はうんざりです。
誰もが働くことにうんざりしている社会はうんざりです。

私たちは怒っています。
私たちはあなたたちの顧客になり得る存在です。
私たちはあなたたちの対応を全て見ています。

社会貢献、CSRだと流行の活動よりも、従業員がハッピーに働く環境を整えるのが先ではないですか?

実感として、最近こういう話題が増えているような気がします。
誰もが気持ちよく働ける社会というのは実現できないのでしょうか。私たちはそのために何ができるでしょうか。怒りを感じながら、そんなことを考えています。

苦しんでいる人、悩んでいる人。
どうかサポステに来て話を聞かせてください。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。