よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご家族のみなさまへ
こんにちは。スタッフの凸です。
ずいぶん暖かな毎日になりましたが、やはり雨が降ると冷えますね。風邪など体調を崩されないようにお気をつけくださいませ。

さて、今日はご家族の方へ、というタイトルをつけました。
よこはま若者サポートステーションではご家族の方からのご相談もお受けしています。ご家族というと、お母さまがお越しになるイメージが強いかと思いますが、もちろんお父さまでもご兄弟でも親戚の方もお見えになりますので、どうぞお気軽にお越しください。
時にはお友だちがお越しになる時もあります。一般の利用者の方と同様、新規利用の場合は予約は必要ありません。

いきなり相談には行きづらいという方には、月に2回、セミナーとサロンを開催しています。参加費は無料です。どうぞお気軽にお申込ください。

●○●○ひきこもり・ニートの子どもをもつ親のためのコミュニケーション・ワークショップ●○●○
開催日 各月第4水曜日開催:4月25日(水)、5月23日(水)、6月27日(水)
開催時間 14:00~16:00
定員 10名
開催場所 よこはま若者サポートステーション
内容:「子どもと話をしたいが、まったく顔を合わせてくれない」「とにかく父親を避ける」「何を話しかけても生返事」「雑談はいいが、仕事の話をしようとするととたんに部屋に閉じこもってしまう」・・・そんなお子さんとの会話に悩みを抱えるご家族はとても多いようです。
サポステでは保護者向けのセミナーとサロンを開いていますが、今回は皆さんから出された日頃感じているテーマを元にしながら、「子どもとのコミュニケーションをどうしたらよくできるのか」について、参加者みんなで話し合いたいと思います。
そして、できれば「その場で話して終わり」のものではなく、今日家に帰って使える方法を見つけられるといいですね。親や家族には何ができるのか、一緒に考えてみませんか?

●○●○ひきこもり・ニートの子どもをもつ親のつどい●○●○
開催日 各月第3金曜日:4月20日(金)、5月18日(金)、6月15日(金)
開催時間 11:00~13:00
定員 10名
開催場所 よこはま若者サポートステーション
ずっと部屋にひきこもっている子どもと一緒にいる思い。なかなか働こうとしない子どもへの思い。親としての悩みや思いは人それぞれ。でも、もしかすると隣に同じような思いを持っている方がいらっしゃるかもしれません。
そんな思いや経験を、お茶でも飲みながら、ゆっくり共有してみませんか?
隣に座る参加者が、ひきこもり経験者のスタッフが、ひきこもりの家族会を主催しているスタッフが、あなたの解決策を持っているかもしれませんよ。(※当日12時頃からはお昼を食べながらお話したいと思います。お弁当持参歓迎!)

===お申込方法===
お電話(045-290-7234)でお申込いただくか、以下の内容を記入の上、FAX(045-290-7235)にてサポートステーションまで送付ください。

(FAX用紙記載内容)
お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス(任意)、参加講座名、参加希望日をご記入ください。

※お申込は先着となっておりますので、定員に達した場合はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
※お預かりした個人情報は講座申込みのためのみに使用させていただき、他の目的では使用いたしません。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。