よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1周年活動報告会を実施しました。
こんにちは。スタッフの凸です。
昨日は第3月曜日ということで休館日とさせていただいておりましたが、実は毎月この日はスタッフの全体会議の日になっています。今月はサポステが1周年を迎えたということもあり、日ごろお世話になっている連携先の皆さまをお招きしての活動報告会を行いました。

「まあ~、みなさん、お忙しいから10人くらい来れば良いかなあ~。」と思っていたのですが、当日は約50名の方にサポステに来ていただきました。本当に月曜日の朝からご足労いただけたことを感謝いたします。ありがとうございました。

特に派手なことはせず、普段の私たちのそのままの様子を見ていただきたいと思い、本当にリラックスしたまんまやらせていただきました。

当日はスタッフが制作したビデオ(何人かの利用者の方にご協力いただきました!本当にありがとうございました!)や各事業の担当からプログラムの説明をさせていただきました。また、日ごろからお世話になっている連携先の皆さまからもメッセージをいただき、感激です。
笑いがある和やかなムードで無事に終えられ、ホッとしております。

サポステは多くの連携団体さんや機関の方のご協力なしには成り立ちません。時として、こうした公共施設は自分たちだけの施設で完結してしまうか、利用者の方をタライ回しにして投げっぱなしにして終わってしまうことがシバシバありますが、このサポステを核とした連携では、非営利団体の皆さまも公共機関のスタッフの方も一人の人間として、関わっていただいているような気がします。
こうした暖かい人との関わりの中で、それぞれの利用者の方をサポートできることは、本当の意味での連携の在り方であり、「支援」と言えるものだと思っています。

サポステに来る方の中には「人間」によって傷つけられ、失意のまま、次の一歩が踏み出せない若者たちも少なくありません。
ですが、こうした若者たちが、同じ「人間」の手によって、劇的に変わっていくこともまた真実です。世の中にはたくさんの手法やキャリアの理論が氾濫していますが、根本はやはり「人間の繋がり」が一番の力になっていると思います。手法や理論は小手先のツールです。(というと怒られそうですが。)

この1年、本当に多くの方にサポートいただけたことを、改めて感謝申し上げるとともに、引き続きのご協力をお願い申し上げます。

そして、サポステに来ている皆さん、来ようとしている皆さん。
焦らずやっていきましょう。そして、年末年始はいつもモンモンと考えている頭を少し休ませましょうね。また、年明けに皆さんとお会いできることを楽しみに待っています。

【よこはま若者サポートステーション年末年始のお知らせ】
12月28日(金) 閉館時間が18:00となります。
初めてお越しになる方、または継続相談中の方は相談開始時間は17:00が最終となりますので、お気をつけください。

12月29日(土)~1月3日(木)がお休みになり、
年明けは1月4日(金)から通常通りスタートします!
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。