よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回リロード・フォーラムのお知らせ
こんにちは。スタッフの凸です。
なにやら風邪やらインフルエンザが流行っているようですね。私もボチボチぶっ倒れる寸前で、踏ん張っています。休めるときに休んでおかないと、後で長引いてしまいますからね~。結局アルコール消毒も効き目なしでした。

さて、今日は宣伝です。いつもお世話になっているNPO法人リロードさんとの共催でシンポジウムを開催します。以下、チラシより抜粋して宣伝させていただきます。

====ひきこもりを考える集い~自立への道筋~====
「なぜ、働こうとしないの?」「どうして人と会おうとしないの?」という根強い問いに若者は追い詰められています。働かなくてはならないと自分でも分かっていても、困難に立ち向かう意欲が湧いてこない。働くこと以前に人とコミュニケートする自信がもてない...。そんな悩みや苦悩を抱える若者たちを受け止め、支援していく経験や教訓を、当事者の方やそのご家族、ほか広く市民の皆様とご一緒に考えていきたいと思います。

元横浜市青少年相談センター副所長で、若者の自立支援で豊富なご経験をお持ちの清水孝教氏をシンポジストにお招きします。また、リロードと若者サポートステーションの利用者二人がパネリストとして登場し、「当事者視点」から若者の自立を語ります。

多くの方のご参加をお待ちしております。

【開催日時】2007年11月25日(日) 13:00~16:45(開場12:30)
【会場】青少年サポートプラザ 講堂
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0230/shisetsu/annai.html
桜木町駅より徒歩7分程度。
【内容】
<第1部> 対談「自立への道筋」
シンポジスト 清水孝教氏(元横浜市青少年相談センター副所長)
岩田充功(NPO法人リロード事務局長)

<第2部> パネルトーク「自立への道筋~実録!当事者編」
パネリスト ひきこもり・ニート経験を持つ若者2名
コーディネーター 戸塚由美(よこはま若者サポートステーション事務局長)

【参加費】1000円(資料代として)
【お申し込み】事前申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
【事務局】地域ユースプラザ事務局 TEL 045-334-3040

わたくしも第2部のコーディネーターとして参加します。
先日、登壇してくれる2名の方とお話をしましたが、本当に得がたい言葉をたくさん聞くことができました。当日は二人とも緊張すると思いますけど、なんとか緊張がほぐれるようなコーディネーション(ツッコミ)ができると良いなと思っています。って私が一番緊張する可能性ありますね。こりゃ。

お時間があれば、ぜひ会場にお越しくださいませ。
以上宣伝でした!!

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。