よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サポステ☆ナイト実施しました☆☆
こんにちは。スタッフの凸です。
朝が寒いです。もう、ほんとに布団から出るのが厳しいです。毎年毎年思うのですが、これから寒さが本格的になるってのに軟弱モノです。でも、この時期は酒もうまく感じますし(←こればっか)、食べ物もうまいし、読書をするのにも最適の季節です。読もう読もうと溜まった本がテンコモリにベッドの脇に置いてあるので、これから少しずつ消化する予定です。

さて、サポステのプログラムに新しく「サポステ☆ナイト」が追加されました。夜のサポステ。酒が出るのか!(←ほんとにこればっか)とワクワクしたのですが、そこら辺はソフトドリンクとちょっとしたおつまみで我慢我慢。

サポステが終わった後、19:45から21:45の2時間を10名の参加者と過ごしました。普段は1対1の相談をメインとしていますので、特に利用者さん同士が話をするという機会はめったにありません。何となく顔は知ってるなあ、という関係でしょうか。
このサポステ☆ナイトでは、そんな利用者さんが集まって、あるテーマについて話をしていくという形式です。雑談とも少し違いますし、相談とも少し違う。
今回は「サポステに来たきっかけ」「今自分が悩んでいること」という2つのテーマを置いて、話をしました。前半の1時間くらいはまだまだ硬い雰囲気でしたが、後半の1時間で少しずつ話が広がってきました。

出てきた話は「家族のこと」「自分のこと」「人間関係のこと」などなど、思いのほか話が広がった印象があります。人の話を聞いて、共感できたところ、そういうことを考えているのかと発見するところ、改めてヒトリヒトリ考えていることは違うと感じました。
お仕着せの支援ではなく、本当にヒトリヒトリに寄り添う支援とはなんだろうと考えさせられた夜でもありました。

さて、このサポステ☆ナイト、12月も実施します!次はどんな話が飛び出すんだろうかと今から楽しみにしています。

この2時間という時間、長いようで本当に短いですね。しゃべり足りない人も、他の人の話を聞きたいという人も、ぜひ参加してください。

守ってほしいルールは4つ
■この時間・場所では、誰からも批判や評価はされないし、誰をも批判や評価をすることはしない!あなたが安心して話をする空間をみんなが作ります。
■ここで話された内容は一切外部にもらさない!
■「聞いているだけ」でもOKです!
■楽しく!まじめに!

※サポステ☆ナイトは利用者ONLY企画です。興味のある方は、ぜひ事前にサポステにお越しくださいませ。

個人的にはいつかアルコールが登場することを期待しています。フフフ

では!
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。