よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

私たちの想い
こんにちは。スタッフの凸です。
4月からの予約制導入に合わせて、お知らせのチラシを配布していますが、今日はその裏面に掲載している私たちの想いをご紹介したいと思います。

『よこはま若者サポートステーションは、「働くまでに」困っている若者と人をつなげ、課題を解決する力を引き出し、育むことを目標としています!』

◆「ニート」という言葉。
もはや一般的な用語として市民権を得てから3年余りが経ちました。しかし、世間で言うニートという言葉は「仕事をしないで怠けている」「甘えている」などといったイメージをもたれています。サポステ開所以来、毎月500名を超える方々にお越しいただいていますが、私たちはそういった若者に出会ったことはありません。皆さん、それぞれに「働く」ということについて真剣に悩み、課題を克服しようとする意欲の中に「ニート」像を見ることはできません。学校時代からいじめられていたことが引き金になって、対人関係に恐怖を持たれている方、一度は働いたけど対人関係や待遇などに傷つき会社を辞めざるを得なかった方、そういった方々が本当に怠け者なのでしょうか。

私たちはそうは思いません。

ゆっくり話をしましょう。あなたのこれまでを聞かせてください。そして、これからをともに考えていきましょう。多くの人と出会い、話をする、何かを活動することで今までとは違う何かが見えてくるかもしれません。
人との新しい出会いの中で、今まで「欠点」だと思い込んでいたことが「長所」に変わったり、誰も見ることのできなかったあなたの才能にあなた自身が気づくようになるかもしれません。

◆「働く」という言葉。
働くことを考えるというのは、何も若い人に限ったことではありません。誰しも社会に出てからも考え続けるテーマだと思います。
皆さんが就職してからの悩みや何か困ったことがあったら、ぜひ話を聞かせてください。もちろん、仕事がうまくいっている!という報告もお待ちしています!

◆「Empowerment」という言葉。
もともと持っている能力や力を引き出し、さらにパワーをつけるという意味を持っています。私たちは、あなたの可能性を見つけ出します。また、私たちもあなたとの出会いの中でエンパワメントされています。

出会いの中で、出会った人同士が、お互いの力を引き出しあう場を作っていく。それが、私たちの目標です!!
スポンサーサイト



