よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター


9月です。
みなさん、こんにちは。スタッフの凸です。
いよいよ、9月になりましたね暑さもひと段落で比較的すごしやすい毎日が続いています。気温の落差が激しいので、体調を崩しがちですね。自分の心と体に耳を傾けて、「今の自分はどうかな?疲れてるかな?元気かな?」と確認してみるのも良いですよ。

さて、8月、さんざんブログで「人が来ない!」と書いておきながら、蓋を開けてみると8月も800名を超える方々が来所されていました。相談よりもプログラムに参加する方やパソコンの練習をする方などが多かったように思えます。

9月はいくつかお休みしていた事業も復活して、またワイワイと毎日が始まっています。

サポステの事業は直接キャリアに結びつくものではなく(そういうのは、ほかの施設でたくさんやっていますから。)、もう少し土台の部分を支えるためのものとなっています。

○からだづくり・・・ストレッチやトレーニングを通して、緊張をほぐしたり、精神的なリラックス効果を生みます。総合相談とともに予約を入れていく方がほとんど。
今月末は3ヶ月に1回のお楽しみ、YOGAを実施します。人気講座なのでお早めにどうぞ!

○アートワーク:線描画やスケッチ、物語を絵にするといった作業を通して、体の緊張を解きほぐしたり、リラックス効果を生みます。(からだづくりと同じですね。)
8月はお休みしていましたが、9月からまた始まりますよ!ゆったりとした空気の中で自分を少し解きほぐしていきましょう。

○メンタルトレーニング:後ろ向きな思考を前向きにするために、臨床心理士さんの指導のもと、日記をつけて自分を客観的に知るトレーニングです。ネガティブなときって、何を考えてもネガティブになっちゃいますよね...。

○パワーポイント講座:実は技術的にはとっても簡単なパワーポイント。技術を取得することも大きな目的ですが、人前で発表していく体験をすることも重要な目的の一つです。少人数制でワイワイやってます。

○まなびなおし:基礎的な学力をつけることが目的です。意外と解けなくないですか...。食塩水の問題とか...。個別指導で自分の苦手なところだけを徹底的に補っていく3ヶ月です。

こうした事業は総合相談とセットで利用することをおすすめします。
また、他の就労支援施設で実施しているセミナーやフォーラムと併用しながら、キャリアについて少しずつ土台を固めていく、そうした利用の仕方もありそうですね。

☆☆ほかにも秋ならではのSpecial Event企画中!☆☆
サポステの秋企画、来週あたりから少しずつ告知が始まっていきます。新しい事業や企画が目白押し(でもないか...。)!サポステに来てCHECKしてくださいね。

さあ、涼しくなってきたところで、もう一度ギアを入れていきましょう!



