よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

夏ですね
暑い!暑い!暑い!
...
こんにちは。スタッフの凸です。すごい暑さですね。立秋が過ぎて残暑のはずですが、バリバリ現役の猛暑ですね

最近のサポステ。
7月の来所者は過去最高の800名を突破。
とても忙しい1ヶ月となりました。が、8月は何ででしょう。少しゆったりとしたサポステです。お盆目前ですから、皆さん、それぞれにご自身の時間を過ごしているのでしょうか。少し寂しくもあります...。

自分の時間を大切にする、ということはとても良いことだと思います。それが、就職活動や仕事を続けている長続きのコツかもしれません。
でも、意外に難しいことです。「自分のためだけの時間を確保すること」。皆さんはどうですか?

自分のためだけの、幸せな安心する時間、持っていますか?
意識的に「ここからここまでの時間は自分の時間!」と決めて、好きなことを思う存分するんです。余計な罪悪案は一切なくして、その時間、その場所はあなただけの時間になります。
何でもいいと思います。ためこんでいた本を読むもよし!マンガをむさぼるように読んでもよし(←私はよくやります。)!とにかく、自分のやりたいことを「エーーーイッ!」とやってしまうわけです。

自分の決めた時間が終わったら、またいつもの毎日の始まり。
ちょっとした工夫で、いつもの時間が少し楽になりますよ。

実は私自身、こういうことに気がついたのは最近だったりします。それまではうまく気分転換ができずに仕事のことや、ちょっと心にひっかかっていることをズーッと引きずって生活していました。
それじゃあ、長続きしないですよね。

少し意識してみませんか?
「あなただけの時間、場所。そこは誰にも否定されず、拒否されない。」
オマジナイのようですが、けっこう効果があるかも。
スポンサーサイト



