よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター


はじめてサポステに行くこと
みなさんこんにちは。
4月から新しくブログ担当になったワサビ(♂)です。
普段はよこはまサポステの相談と各種セミナーを担当しています。

これまでこのブログはたま~の更新でしたが、
4月からは月に1~2回は更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

------------------------------

このブログを読んでくれている方の中には、
もう何度もサポステに足を運んでくれている方も多いと思いますが、
はじめてサポステに行った時って、どんな気持ちがしましたか??
あの、ぶっちゃけ、怖くなかったですか??
(え、そんな昔のことはもう忘れた?)

勝手な想像ですが、利用者の方が初めてサポステに行くときって、
とても勇気の要ることもあるんじゃないかな?って思っています。
スタッフである僕たちには「こんな感じかな?」って
推測するしかできないのですが……。


初めてのところに行くのに緊張することって、ありますよね。

まして、仕事やアルバイトに一歩を踏み出せずにいる方が
仕事の相談をする施設に自分で行くというのは、
ある意味いちばんハードルの高いことなんじゃないかという気がするのです。
「やらなきゃいけない」ことはわかってはいるけれど、
でも触りたくても怖くて触れない、非常に電圧の高いテーマというか。

サポステでは、新規に相談に来られる方の予約が毎日何件か入っていますが、
実際にはお見えにならない方も多々いらっしゃいます。
その理由はきっとさまざまでしょうが、
中には「予約して近くまで来たけど、怖くて中に入れなかった」とか、
「3階でエレベーターを降りたけど、どうしても受付まで辿りつけなかった」
という方もいるのではないでしょうか?
構造上、サポステの中からは外の様子は見えないのでつい見過ごしがちですが、
きっと今まで、そういう方も大勢いらしたと思います。
(もしいなかったのなら、それがいちばん良いんだけれど)

もしそういう経験のある方がこれを読んでいてくれてたら、
ぜひ「もうあそこには二度と行けない」とは思わないでほしいのです。

こういうところを使い慣れている方ならまだしも、
いろんな理由で仕事に就けない、またはどうしても一歩が踏み出せずにいる方が
仕事の相談に行くというのは、大変勇気のいることです。
予約の前日に一睡もできないことだってあるかもしれない。
だって、自分のいちばん触りたくない部分に向き合おうとしているわけだから。

最近のサポステは混んでいる時期なので
少しお待ちいただくこともあるかとは思いますが、
心のエネルギーが充電できたら、ぜひまたいらしてください。
お待ちしています。



