よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H瀬君のハナシ
みなさん、こんにちは。スタッフの凸です。
今日は気持ちよく晴れ上がりました。休憩時間に1階にあるカフェで一休みしていたら、利用者さんに次々に遭遇。サポステ以外で出会うのが、何だか新鮮なヒトコマでした。

さて、今日は週に1回、サポステの受付をボランティアで担当してくれているH瀬君をご紹介します。(本人の了解を得て掲載いたします。)

かつてヤングジョブスポットに通いつめていたH瀬君ですが、晴れて就職が決まり、平日は経理マンとして週5日勤務しています。そして、貴重なお休みの日をサポステの受付マンとして活躍していただいています。平日も忙しいのに、大丈夫かな?と思いながらもお願いしましたが、毎週欠かさずやってくるH瀬君。そして、2週間に1回開催している若手スタッフ勉強会にも出席しています。

H瀬君は大学進学のために横浜に来ました。そして、大学卒業時、超就職氷河期ということもあり、就職ができなかったということもありますし、夢を「夢」として追いかけてしまって、現実を見ていなかった(本人談)ということも原因で就職がうまくできませんでした。
その間、就職試験を受けた企業数は100社を軽く超えるそうです。
フリーターやら無職の期間を3年ほど。その間の試行錯誤や苦悩は相当なものだったようです。

今、正社員として働きながら、週に1回、サポステに来るようになって3ヶ月が経過しました。就職してからも不安を口にしていた彼ですが、今は充実した生活を送れているようです。

そして、来月からいよいよ、彼も総合相談のスタッフとして少しずつフロアに出るようになります。若者と同じ目線で話せること、そして、彼自身が苦悩しながら、歩んできた就職までの道のりは必ず総合相談でも活かされると思っています。

サポステでは、彼を始めとして、多種多様な経験をもったスタッフがいます。育った環境も、職歴もバラバラ、個性もバラバラ、持ってる資格もバラバラ。でも、スタッフに共通しているのは、人として「あたたかい」ところをきちんと持っていることです。これが、サポステの誇りであり、財産です。

最後は自慢で終わりましたが...(^_^;)ぜひイロイロなスタッフと話をしてほしいなと思います。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。