よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター


ハマサポ発 ~新人のささやき 「おみこし」⑧~
こんにちわ!タックルです。
ゲリラ雨、梅雨明け、猛暑!熱中症注意!と、何かと忙しい日々が続きますが、
皆さん、体調管理は大丈夫でしょうか。
私、先日より、入眠時に「冷マクラ」を使用し始めました。
アイスノンみたいに冷凍庫に入れなくても、常温で使用継続できるスグレモノなんで、
手放せない日が続きそうです。
皆さんもお体にはくれぐれもご自愛くださいね。

♪ぴっ ぴっ ぴーひゃらら ぴーひゃらぴーひゃら どーんどーん……♪

~キッカケは・・「総合相談!」の巻~

今回は、「一歩」を踏み出すための方法(の1つ)について、お話してみたいと思います。
ハマサポで基本ベースになっている「総合相談」。そして、オプション的に「プログラム」や
「地域ネットワーク資源」の活用。
これらを言い換えると、皆さんが相談員と一緒に、「一歩」を踏み出すためのいくつかの方法
といえます。つまり、一人じゃできないことを相談員と整理・共有し、エネルギーを溜め、
トライすることを目的としています。

相談員との総合相談の中で、皆さんが十分に整理でき、ある一歩を選択し、同意しても、
いざ待機している間に次のようなことが頭をよぎってしまったらどうしますか。

「わかっちゃいるけど、無理!」
「でも・・・」
「そんなこと言ったって、できないよぉ・・・」
「どうしようもないけれど、どうしよう~」

誰しも、何かに取り組む際に、どうしても勇気が出なかったり、
不安や迷いというものに、悩んだり、困ったり、しり込みしちゃうものです。

そんな場合に今一度、確認・注意事項があります。
①もう一度、整理がしっかりできますか。 ②焦って見切り発車的な選択になっていませんか。
③周りの人に気を使って、自分と離れたところで判断していませんか。

その時に、少しでも「不安定感」や「不十分さ」を感じた時には、やはり、安全第一。
引き続き、相談員との総合相談を継続しましょう。
それらを完全にチェックできたという前提で、今回の本題に入りますが、
それは、“ほんのり前向き色を帯びた「はい。」”を言ってみてはどうか、というお話です。

いろいろな理由は後で言おうということで、「はい。」と言うことで、とりあえず、先方に対し
半分は受け入れた形になり、次の通り、この先の展開が、まったく違う可能性が出てきます。

①⇒「でも・・・」と言って応じなかったら、自分も相手も今までと同じ。
②⇒ダメだったら後で断るとして、いったん「はい。」と言ってやってみる。すると、
相手との繋がりの中で、考えや行動が生じてきて、自ずと少しずつ事態が動いてゆきます。
つまり、関係性の中で、動きの中で考えて行動することで、「社会性」を帯び始めます。
相手との中で、自分を確認したり、再発見したり、相手を認めたり、議論したり、批判したり、
反省したり、感謝したり、助けたり、助けられたり・・・、という感じで、どんどん連鎖してゆきます。

人との繋がりは、確かに良い側面だけではない、わずらわしい側面もあるでしょう。
だから、1人の時間も同じくらい大切なのは言うまでもありません。

ただ、少しだけ「はい。」と言っていくことで、自分も周りも十分に変わり得る可能性に
富んでいることは、なんか新鮮だと思いませんか。
事態が変わってゆく「きっかけ」や「安心感」や小さな「自信」みたいなものは、人との繋がりから、
もっと言えば、繋がりの信頼関係から生まれてくるみたいだなぁ・・と、私自身もそこがキッカケ
でしたし、ハマサポでもそういった感じでステップアップなさった方を目にすることがありましたので、
今回お話させていただきました。



