よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

ハマサポ発 ~新人のささやき 「おみこし」⑤~
皆さん、こんにちわ。
最近の蒸し暑さに少し参っていますが、夏バテすることなく、
いつも攻めの気持ちでいたい、タックルです。

今日からついに7月に入りましたね。
七夕、海開き、花火大会など・・イベントが盛り沢山の7月。
さあっ、まいりましょうか。

♪ぴっ ぴっ ぴーひゃらら ぴーひゃらぴーひゃら どーんどーん……♪

~ハマサポプログラムご紹介① 「ストレッチ」の巻~

ハマサポのプログラムの1つに、「ストレッチ」がありますが、今回は、
「ストレッチ」のご紹介を、私、タックル事に少し絡めてささやいてみます。

第2、4の木曜日 16時~17時で、ハマサポワークショップエリアで開催されます。
位置づけと目的しましては、気持ちも身体もリラックスでき、緊張緩和、気分転換、体調管理などの
エンパワ系導入プログラムとして、皆さんが利用しやすい形となっております。
私自身、研修で参加者の方と何回かご一緒させていただきましたが、ホントに楽しめました。
(大きな声では言えませんが、それからというもの、業務を早く片付けて何とか参加しようと目論む
タックルになっております~ 笑)

私自身、養生していた時期に、医師による相談以外にも、本格的な身体作りとまでいかなくても、
「就労に向けて、健康に向けて、少し動いてみたいんだけど、何をどうしたらいいんだろう…」という
感じがいつもありました。
一念発起して、何回かジョギングや筋トレなんかを始めるのですが、案の定続かず、
いわゆる「運動」といわれるものは、非常に敷居が高かったのを思い出します。

そのような時には、運動前の「アップ」、いわゆる「ストレッチ」が経験上しっくりきましたし、
その自分流の小さな「ストレッチ」から、自分に合った形で、次第に個人の力に合わせて
運動の強さ・量を変えられるようになってきます。

そうなったらしめたもの。
皆さんならではの、何らかの手応え(小さな自信みたいなもの)が感じられると思います。

「ストレッチ」の良いところは、
① ウォーミングアップとして入り込みやすく、しかも次に繋がる基本ベースであること。
② 心身のバランスが良くなり、リラックス・気分転換が図れること。(満足感)
③ 自分のペースで、自由にトレーニングメニューが作れ、実行・休憩ができること。(自主性や自由さ)
④ 新陳代謝が上がるので風邪も引きにくくなり、食事は美味しく、質の良い睡眠も得られやすくなります。(心身の快適性)
⑤ 何より、身体の柔軟性を育てることで、次の段階の運動パフォーマンス効果が非常に上がり、
形になって面白くなってきます。(個性や自信)
⑥ 継続性やリズムなどの自己管理をはじめ、仲間作りにも及んでくるので、たかがストレッチと
あなどれない潜在力を持っています。

現在の私にとっても、ストレッチ(・ジョギング・ウエイト)は、日常・社会生活において、
不可欠で大切な時間になっています。

性別問わず楽しめますし、特に男性の方でご希望があれば、講師がその方に応じたインナー・
マッスル版のミニ筋トレなども優しく丁寧に教えてくださるので、是非おススメですよー (o|o)/

スポンサーサイト



