よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーポイントで自己表現
こんにちは。スタッフの凸です。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。久しぶりの更新です。

今日は私が担当している「パワーポイント講座~パワーポイントで遊んでみよう!」をご紹介いたします

現在、参加しているのは4名(というのもサポステにあるPCが4台なので、少人数制です。)で、現在5回シリーズの第3回目まで終了しました。
でも、なぜ「いきなりパワーポイントなの!?」と思いますよね?実はパワーポイントの操作はとても簡単なんです。Wordの基礎があれば、操作はすぐに覚えられます。(コレ本当です!)

でも、「なぜ、サポステで!?」と思いますよね。
実はパワーポイントの難しいところは操作ではなく、「どうまとめて、伝えるか」というところにあります。今回のワークショップのテーマは「あなたの「好き」を教えてください。」というものです。
このテーマをどうやってパワーポイントにまとめて、どうやって発表するのかが、今回一番難しいところだと思います。

「自分の伝えたいことを相手に伝えること」
これは就職活動でも必要とされますし、むしろ仕事を始めてからの方が必要とされることだと思います。最近は「アサーション・トレーニング」と言って、相手に不快な思いをさせずにどうしたら、自分の主張ができるかというノウハウ本も多く出ているようです。

実はこの「伝えること」が今回のパワーポイント講座の隠れた(隠れてませんが)目的です

熱心な方は講座の日以外もサポステに通ってPCをいじっています。熱意がある分、覚えが早くてビックリしています。他の参加者の方も全員がパワーポイント自体、触るのが初めての方が多いのですが、上達は早いです。

今週は最後の作業とリハーサルがあり、いよいよ来週、発表となります。毎週、熱心に参加している4名の方!頑張ってください。そして、これを機会に「伝えること」について考えるきっかけになれば良いと思っています。

楽しみです

このようなワークショップ型事業を他にもいくつかやっております。
ご興味のある方は是非一度、サポステにお越しくださいね


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。