よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

ハマサポ版!パソコン講座の話
施設長すぅです。

蒸し暑ーい梅雨となり、またサッカーなんかも暑いこのごろ、みなさん寝不足などなど、体調を崩したりしていないでしょうか?

さて、本日はハマサポ版!パソコン講座のお話しをちょっとしたいなー、なんて思っております。


既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、5月からサポステでお仕事では定番のアプリケーション、マイクロソフトオフィスの基本を学んでいただくハマサポ版パソコン講座を実施しています。
毎週1回2時間半の基礎講座も今週が最終回。

私もアシスタントとして全部の回に参加させていただいているのですが、参加してくれた皆さんがめきめきとスキルアップして、「自分にもできる!」「もっと勉強したい!」そんな前向きな気持ちになってくれるのが目に見えて、私も毎週楽しみでした。

今後も3か月に1回くらいずつ実施してきますので、サポステ登録者の方はプログラム予定表や総合相談の中で情報をチェックしてみてくださいね。
また、このプログラムはサポステ利用者の方向けプログラムです。パソコン教室ではないので、一般の方のご参加は受け付けていないのですが、働くまでに困っていて、いろいろ相談したい、その中でパソコンのスキルをつけることも必要だ、という方は是非一度サポステに相談にいらしてください。

さて。このパソコン講座。ありそうでなかったプログラム。私たちサポステの力では実現できなかったけど、今回多くの企業さんや学校さんにご協力いただいて実現しました。

まず、何よりも一番大きいのはマイクロソフトさん。
マイクロソフトさんの社会貢献事業の一環としてよこはまだけでなく、あだち、たちかわ、みたか、かわぐちの首都圏5か所のサポステで今年度からパソコン講座をスタートすることができました。
詳細はコチラから。
その他にもいろいろな企業さんにご協力いただいていますので、是非専用ポータルサイトをご覧くださいね。

さらに、なんと無料で!会場を貸してくださった岩崎学園さん。
今回のパソコン講座は最新のWindows7とMicrosoft Office2010を使ったものなのですが、この講座に合わせてこの環境をご用意くださいました。(←無料なのに)大感激です。ここまでのバックアップを受けているのはヨコハマくらいです。だから”ハマ”サポ版パソコン講座と横浜パワーを感じて、言わせていただきました。
岩崎学園さんについてはコチラから。

サポステを利用されている方々をこんなに多くの企業や学校の方が応援してくださっているんですよ。
そんなたくさんの方の応援を受けたこの講座が少しでも多くの人にお届けできると良いなー、と思っています。

なお、他のサポステさんでのパソコン講座実施の模様が毎日新聞で取り上げられました。なんとなく雰囲気も伝わります。よろしかったら見てみてくださいね。
毎日新聞の記事はコチラから。

スポンサーサイト



