よこはま若者サポートステーション
よこはま若者サポートステーションのスタッフブログです。 サポステの近況はここでチェック! (公式HP http://www.youthport.jp/saposute/)
プロフィール

サポステ

Author:サポステ
15歳~40歳までの就労支援施設です。個別相談を中心としながら、一人ひとりの「働くまでの道のり」を一緒に考えます。多くの機関や団体(人)との関わりの中で皆さんが社会の中で自分らしく生きていけるよう私たちは皆さんの活動を応援しています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト

ハマサポ発 ~新人のささやき 「おみこし」~ 自己紹介♪
♪ぴっ ぴっ ぴーひゃらら ぴーひゃらぴーひゃら どーんどーん……♪

皆さん、はじめまして。
5月から、よこはまサポステで新しいスタッフとなりました、タックルと申します。
まず、お初なので、簡単に自己紹介をさせていただきます。(o|o)v コンニチワ!

学生・大学院時の専攻は意匠設計で、①「コトバとモノ双方から、または、文化全般・他ジャンルのクロスオーバーから、いかに具体的な形というものに落とし込むことができるか」②「何かをクリエイトする際に、基づく信念みたいなもの(人や社会、世界をより良くするための絶対的なものみたいなもの)を、いろいろな文献を当たったり、考えたり、人に影響されたり、」苦労して模索していました。(←難しく生きていた感じがします・・苦笑)
サークル3つ所属(うち、1つ立ち上げ幹事長。)。他、スポーツなどもこなす。月並みに、いわゆる、いい意味で忙しい、順調な生活でした。

研究一色のキツイ生活となり、不本意にも身体を壊し、中退。養生しながら再起を図るが、どうしてもうまくいかず、かといって、受け入れもできず、紆余曲折の日々。不条理だけれども、やり場もなく、非常にシンドイ時期でした。人間にはどうにもできない、無力な領域があると、身をもって実感。今も思い出すだけで、涙がでます。

心ある家族・友人知人などに助けられ、ヨチヨチ歩きで、補助付きで、まったく異なる業種・職種へ、少しずつトライしてゆきました。いろいろな執われや良かった過去、引け目なども手伝って、一歩進んでは二歩下がる毎日、どうなるか見通しのまったく立たない未来に希望なんか持ちえない毎日、体調は定まらず、就いた仕事上での挫折の連続。何度も何度もあきらめそうになっていました。そんな中、昔から人間が大好きで、仲間を大切にしていたことが、ここにきて繋がり始め、現在の復帰に至る、最大最高の原動力(セイフティネット?!)になってくれました。

私自身、若者をサポートするにあたって、特別な資格や技術があるわけではありません。が、ただ1つ、「痛み」の経験と「乗り越えられたヒント・感触(?)」だけがございます。ここで、よこはまサポステの一員になって、皆さんの一助とならせていただくべく、このような場(コーナー)をいただきました。今後とも末永くよろしくお願いします。同時にいろいろなメッセージや想いを外部の方々にも、根気強く発信してゆきたいと思っています。v(o|o)v ヨロシクネ!
スポンサーサイト



